GO Higher

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GO Higher

釣りとアウトドアをこよなく愛するオジさん。基本あまり拘らず、雑記ブログとしてやっていきます。

広島産にも負けない、浜名湖の牡蠣!新グルメ「牡蠣カバ丼」、もう食べました?

スポンサーリンク

こんにちは。

にしっぴ〜です。

 

突然ですが、あなたは浜名湖の牡蠣を知ってますか?

f:id:nishippi:20170218094219j:plain
出典:カネ幸堀内 浜名湖牡蠣│南浜名湖あそび隊!

実は僕も小さな頃から浜松に住んでいながら浜名湖が牡蠣養殖の産地というのを知ったのは、ほんの数年前なんです。 恥ずかしい…。

浜名湖といえばうなぎ養殖でよく知られていますが、牡蠣養殖でも古い歴史があり、他の産地に負けないぐらいの良質な牡蠣を生産しているんです。

 

 

浜名湖の牡蠣養殖の歴史

浜名湖で牡蠣の養殖が始まったのは、実は明治20年と古い歴史があります。それは東海道線の建設工事が始まった頃からのようです。

浜名湖に鉄橋を建設している際に、天然の牡蠣が見つかったのが始まりとか。

浜名湖独特の養殖方法

浜名湖は湖という名前がついていますが、海と繋がっており湖南部はほぼ海水になり、湖北部に行くにしたがい汽水湖になっています。

水深も最深部で15メートルぐらいで、平均で5メートル弱くらいになります。
大潮の最干潮時には湖内のいたるところが干上がってしまうほど、全体的に非常に浅い湖です。

よって浜名湖の牡蠣養殖は、牡蠣棚に垂下式と言われる2m程の短いステンレス製の輪に、ホタテ貝の殻をつけ垂らす方法がとられているようです。牡蠣養殖でよく見られるイカダなどに長く垂らすあれとは少し違う方法ですね。

養殖期間は1年半ほど。牡蠣が幼い時期は、夏の高水温や低酸素を避けるため潮通しの良い湖南部で育て、成長にしたがって、多くの河川が流入することでミネラルと植物プランクトンが豊富な湖北部へと場所を移動し育てられます。

浜名湖の牡蠣の特徴

ここで静岡県の牡蠣の生産量についてですが、全国都道府県別でみた場合13位(平成27年 参考元:牡蠣の養殖量の都道府県ランキング(平成27年) | 地域の入れ物)と実はそれほど多くありません。1位の広島県と比較すると約1/160もの差があります。

よって浜名湖の牡蠣養殖もそれほど大規模なものとはいえません。
しかし侮るなかれ、きめ細かい養殖方法で大切に育てられた浜名湖の牡蠣は、どこの牡蠣にも負けないくらい身が大きく重量感がありミネラル分をたっぷり含んでいます。そして、食べればその濃厚な旨味味の濃さはもう絶品の一言です。

なぜそこまで美味しいのか。
これは陸に上げられた牡蠣をすぐ剥き身にし出荷することで、より速く消費者に届くことで生まれるものなのです。また浜松のスーパーなどにはあたり前に店頭で販売されており、他産の牡蠣と比べれば一目瞭然、その身の大きさに驚くことでしょう。

f:id:nishippi:20170225210129j:plain

ただし基本的には生食はNGで加熱することが前提になります。

オススメ牡蠣料理

牡蠣料理といえば浜名湖の新グルメとなった「牡蠣カバ丼」です。

f:id:nishippi:20170218095243j:plain
出典:弁天島駅近くの和食屋『浜菜坊/はまなぼう』の牡蠣カバ丼│「牡蠣カバ丼」浜名湖舘山寺・浜松の冬季限定ご当地グルメ食べ歩き

 茹でた牡蠣を蒲焼のタレで焼き、トッピングに玉ねぎや海苔などを添えた丼ぶりです。

ぜひ、この時期だけ(11月中旬から3月中旬)の濃厚でプリップリな浜名湖牡蠣をご賞味ください。15の店舗と1店のお弁当屋さんで食べることが可能です。

f:id:nishippi:20170218094627j:plainf:id:nishippi:20170218094710j:plain

 詳しくは浜名湖名物 牡蠣カバ丼|うまいもん特集 | 浜名湖かんざんじ温泉観光協会でご確認ください。

それでは、また。