GO Higher

GO Higher

ジャンルに拘らず、「雑記ブログ」として何でも記事にしていきます。

このワックス最高!クラウドファンディング「Makuake」で支援したその後について。

スポンサーリンク

f:id:nishippi:20170604150848j:plain

 

すでに僕の記憶の中から消えていたものが、昨日届きました。

 

3ヶ月ほど前、このブログ内でクラウドファンディング「Makuake」についての記事を掲載しましたが、その時に「男前BBQ 太陽のワックス」というプロジェクトに支援しました。

 

 

www.nishippi.com

 

ひまわりの種から抽出したオイルとミツバチの巣などの天然成分から作られた安心で安全なワックスということに大変興味を持ち、初のクラウドファンディングというものを体験したブログ内容でしたね。

 

クラウドファインディングというものについて、ご存知のない方は前回記事をご覧ください。

 

あれから3ヶ月、すでにこの記事を掲載したことすら忘れていましたが、いつの間にか目標金額も達成しプロジェクトが実行に移されていたようです。

 

改めて自分が掲載した記事を読み返してみると、確かに手元に届くのが6月予定となっていて当初の約束どおり履行されたことが確認できました。

 

ということで、早速その「太陽のワックス」を試してみましたので本日はそのお話になります。

 

 

突然届いた「太陽のワックス」について

 

まるで何の音沙汰もなく突然届いたような書き方をしてしまいましたが、悪いのは僕なんです。

 

登録したメールには、これまでの活動レポートが定期的に送られてきていて確認していなかっただけなんですよ。

 

送られてくる前日には、発送完了のお知らせまでしっかり来ているではありませんか。

 

実行者の森本さん、本当に「申し訳ございません…。」

 

てなわけで、これが届いた内容物一式です。

 

f:id:nishippi:20170604152410j:plain

 

  • 太陽のワックス現品 2個
  • メッセージレター
  • 取り扱い説明書

他、納品明細書兼領収書が1枚という内容でした。

 

実はこのワックスのパケッージデザインには5種類の案があって、支援者にアンケートを行い決定することになっていたんですね。ちなみに僕のメール宛にもアンケートが届いていました。(完全無視していたみたいです…。)

 

f:id:nishippi:20170604153916p:plain

出典:男前BBQ アウトドア用万能ワックスでダッチオーブンのシーズニングを簡単に! | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

 

仮に僕がアンケートに回答したとしても5番にしていたと思うので、これは結果オーライということで。

 

取り扱い説明書には、主に無塗装もしくはオイル系塗装の木製品の撥水や汚れ防止、また鋳鉄や鉄類などのシーズニング及びメンテナンスのためのワックスということですが、これらに留まらず革製品などにももちろん使用できるワックスになっています。

 

とにかく天然成分でできているということで、肌に付いても、また口に入れても安心安全というところが、大変素晴らしいですね。

 

f:id:nishippi:20170604155559j:plain

 

早速使用してみました

 

ということで早速太陽のワックスを使用してみました。

 

キャンプ道具などを倉庫から出して来るのが面倒でしたので、とりあえず近くにあった革製品で試してみました。

 

手帳

 

まずは、手帳から。

 

使用前

f:id:nishippi:20170604160411j:plain

 

使用後

f:id:nishippi:20170604160402j:plain

 

一見使用前の方が、ツヤがあって良さそうに見えますね。

使用後はワックスが革表面に染みて、マット感が出たような感じになりました。

 

僕的には、逆にてかりが消えて落ち着いた雰囲気になったことで高級感が出たような気がしています。もともと安物のカバーなので却って、この結果に満足しています。

 

今後塗り重ねていくうちに、どのように変化していくのかが楽しみですね。

 

野球グローブ 

 

次に試したのは、グローブです。

 

使用前

f:id:nishippi:20170604160351j:plain

 

使用後

f:id:nishippi:20170604162050j:plain

 

使用前後を比べると若干分かり難いかと思います。

 

赤丸の部分だけ使用してみましが、使用後の写真左右を比較するとかなりの違いが分かるかと思います。

 

息子が野球をやっている関係でキャッチボール用に購入したグローブですが、一度もメンテナンスしたことがなかっただけに、輝きを取り戻したことできっとグローブも喜んでいることでしょう。

 

息子のグローブ磨きにも是非ススメてみたいと思います。

 

革靴

最後は革靴です。

 

使用前

f:id:nishippi:20170604160449j:plain

 

使用後

f:id:nishippi:20170604160441j:plain

 

これが一番分かりやすい結果になりましたね。

 

ご覧の通り使用前後での違いは明らかです。

しばらく革靴の手入れを怠っていましたので、この劇的な変化には正直驚きました。

 

革靴専用のオイルやクリームでも同じような結果になるかもしれませんが、この太陽のワックスを少し塗っただけでここまでの輝きになったので、手軽に使用できる分今後の使用頻度は増えそうですね。

 

以上、本日は忘れた頃に届いた「太陽のワックス」について使用感などをお伝えしました。

 

今後は、キャンプ道具や木製品など様々なところにも使用してみたいですね。

 

はじめてクラウドファンディングというものに支援してみましたが、なかなかいいものです。

 

まだ世に出ていないものを手にすることができることや、素晴らしいアイデアが世に出ずに終わってしまうことは非常に勿体ないことです。

 

今後も自分自身が納得できる良いものならば、どんどん支援していきたいと思います。

 

まだ試したことのないあなた、クラウドファンディングオススメですよ。

 

www.makuake.com

 

それでは、また。